ペナンから、コタバル→クアンタン→クアラルンプールと、上半分をぐるっとまわってきました。

東海岸の道は、ヤシの木・背の低い建物・ローマ字表記の看板・区画された道など、 雰囲気はアジアのハワイ島という感じです。

やたらと国旗を多く目にします。

車、バイク、建物とあちこちに掲げられています。 ちょうどクアラルンプールで独立記念日だったので、そのためかもしれません。

それにしても身体がかゆい。

マレーシアの宿は、いわゆる中国系の「旅社」というの古い宿が多く、安い部屋は窓もありません。

そして、ダニ(南京虫?)の洗礼です。蚊にさされたように、あちこちがかゆくてたまりません。 しかも、行く宿、行く宿とその攻撃に遭い、クアラルンプールでの最後の夜はほとんど眠れませんでした。

この旅で会った人3人が、「マレーシアはいいよ」と言っていましたが、 どうも自分はうまく接点を結ぶことができません。

そして、明日のインドネシア・メダン行きのフェリーのチケットを買いました。



マレーシアでソウルフルなポイントと出会えるか?南京虫対策はまずベッドを干すこと。 そんな余裕はないって…?

●wwmトップページに戻る ●バックナンバーを見る