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Interview

藤原ヒロシ 村上隆とタッグ結成 アート界にしかける企みとは?

ファッション、音楽などのカルチャーにおいて絶大な影響力を持つ藤原ヒロシ。彼が、現代アート界の革命児・村上隆と組んで提示する個展「Hi&Lo」について語った。

Text:鈴木貴視、Photo:齋藤弦

アートに興味をもったのは、'80年代のニューヨーク

─ まず、『Hi&Lo』の開催に至った経緯を教えてください。

藤原ヒロシ(以下藤原) 「村上さんとは2、3年前から親しくさせていただいているのですが“カイカイキキギャラリーで、何かやりませんか?”とお誘いを受けたのがきっかけです。実はそれ以前に、アドバイザーをやってみたらどうですか? とも言われていて。僕は知らなかったのですが、アドバイザーとは、要はクライアントに対して今買っておくべきアートを提案する人のようですね。村上さんとは、それに近いこととギャラリーで何かをやるということが一致したのが『Hi&Lo』だったのかなと思います」

─ 藤原さん自身が、アートに興味をもつきっかけは何だったのでしょうか?

藤原「明確なきっかけは分からないですが、アートに興味を持ち始めたのはアートと現代アートの違いが分かったときからです」

─ 具体的には、いつ頃の時代のどんな作品になりますか?

藤原「アンディ・ウォーホール、ジャン=ミシェル・バスキア、フランチェスコ・クレメンテ……主に80年代にニューヨークで活躍したアーティストですね」

─ 『Hi&Lo』では藤原さんはキュレーターという立場で参加され、個人で所有されている作品を展示されるということですが、最初に購入した作品は何だったのでしょうか?

藤原「ポスターやシルクスクリーンのようなエディションものを買うことから始まって、30歳を過ぎて初めてバスキアのマスターピースを購入しました」

─ 買われた理由というのは?

藤原「タイミングですね。カタログでたまたまその作品を見て。オークション・カタログが好きなんです。通常のアート作品集は作品自体を見て楽しむものですから、当然その時の世間的なバリューのような情報は掲載されていないですよね。でも、オークション・カタログは価格の相場も知ることができる。いわば、ディノスのカタログみたいなものですよね(笑)」

─ 一つ作品を購入されたことで、それ以前のアート鑑賞とは異なる変化はありましたか?

藤原「基本的には何も変わらないですね。僕自身はポスターやシルクスクリーンのようなものを買うことから始まっていますし、マスターピースのような高価な作品ばかり買っているわけではないですから」

アヴァンギャルドな要素が見える作品に惹かれます

─ 今回出展されているアーティストを拝見すると、ゲルハルト・リヒターやロバート・ラウシェンバーグといった巨匠から、フューチュラやホセ・パルラといったストリートのアイコン、奈良エナミや小村希史など新進系の日本人アーティストまで、実に幅広いラインナップですね。

藤原「それこそカタログのような感じというか」

─ 様々な作品の中で、ご自身が惹かれるような共通項があるとすれば何ですか?

藤原「個人的にはアヴァンギャルドっぽい要素が見える作品が好きです。いい出会いがあれば、まだ知られていないアーティストでも」

─ 奈良エナミさんは、GEISAIで藤原さんが審査されていましたよね。

藤原「そのときに買った1枚を出展していますよ」

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PROFILE

ふじわら・ひろし
'64年生まれ。音楽プロデューサー。10代の頃からDJとして活動を開始。以後、音楽やファッションを中心としたクリエイションを展開し、ストリート・カルチャーのパイオニアとして世界的な評価を得る。また、多様なジャンルを横断した関心領域で築かれるライフスタイルが各メディアで紹介され、その存在自体が影響力を持つ。ROSE RECORDSの5周年コンピ『Perfect!』では曽我部恵一と共演。
公式ブログ

INFORMATION

  • 「Hi & Lo Curated by 藤原ヒロシ」
    11月15日(土)まで開催
    Kaikai Kiki Gallery(東京・港区元麻布)

個展、コラボ・アイテムの詳細(カイカイキキHP)

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