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「音楽でも何でも、表現に国境はないんですよね」(中村)

シーナ&ロケッツ、中村獅童

シーナ&ロケッツ×中村獅童

――イベントの1回目から出演されていますよね。

中村「覚えてる。DJやったんだっけ?」

門野「そのはずが、歌ってたんだよ(笑)。俺がバンドで歌うはずだったのに、そこで獅童が酔っぱらって『You really got me』なんか歌って、すごい盛り上がってた(笑)」

シーナ「そうそう、すごいパンクな歌で、声が通ってて」

中村「歌舞伎役者だけどロックって言うと、普通の人は驚く。結びつかないと思ってるけど、江戸時代は今みたいなエンタテインメントがなかったわけだから、今で言うロックな精神の持ち主は、歌舞伎者と言われる人たちだった。今でこそ、白塗りに隈取りって普通に見るけど、あんなこと最初にやった人見たら、とてつもなくアナーキーなものだったと思う」

シーナ「そうよね。パンクのメイクも歌舞伎に影響されてるのよね。黒いアイラインに赤いアイシャドウは、そうでしょう?」

鮎川「歌舞伎は保守的じゃなくて革新よね。いつも新しいものを取り入れる。獅童くんは守るより飛び出して行きたい。だから歌舞伎者なんやね」

門野「去年は、イベントの日が獅童のバースディだったんだよね。それでサプライズでバースディケーキ用意したんだけど、それを獅童が千切っては投げ千切っては投げ(笑)」

中村「会場をケーキまみれに(笑)。その後ステージが滑って大変だった(笑)。でも俺より(仲野)茂さんが一番投げてた(笑)。2階席まで投げてましたからね」

――他の回で印象的だったのは?

中村「JさんとTAKUYAさんと一緒にバンドやった、2回目の時。すごい楽しかった」

鮎川「僕は何と言っても、3回目の時にウィルコ・ジョンソンを迎えたことやね。ウィルコはプライベートで京都とか行って、歌舞伎も行ったんだよ。言葉わからなくても。ウィルコ泣いたって」

シーナ「ちょっと見てすぐ出るつもりだったのに、全部見たんだって。素晴らしかったって」

中村「ジョン・レノンも初めて歌舞伎を見たとき、ぼろぼろ泣いたって聞いてます。音楽でも何でも、表現に国境はないんですよね」

シーナ「同じことよね。言葉わからなくてもロック聴いて感動する。言葉わかるようになっても、だいたい意味は近いよね。音楽で感情が伝わる。すごいことよね」

中村「そんな話をよくレッドシューズで、ミュージシャンの方を捕まえてしてて。歌舞伎も絶対負けねえよとか言いながら(笑)。それで、結構皆さんにかわいがって頂いてて。先日は、民生さんが歌舞伎を見にきてくれて『夜会うときと全然違うね』って(笑)。当り前ですよね」

――そういう出会いがイベントに反映されているわけですが、今回の心意気は?

中村「お祭りですから、今年に限った話ではなくて自分たちも楽しく、来てくれた皆さんにも楽しんでもらう。あんまり計算ずくで行っても面白くないから、自分を素直に表現するだけ。今からワクワクしてますよ。でも一番楽しみなのは打ち上げかな(笑)」

シーナ「獅童くんみたいなパンク小僧が(笑)はみ出したことをやるのに、私たちが印鑑を押してあげる(笑)」

鮎川「この日は、モンちゃんの言うことを全部聞く(笑)。ロケッツはオリジナル・メンバーの浅田孟も戻ってきて、素晴らしい喜びに自分たちが満ちてる。それを皆と共有したい、最高に機嫌のいいモンちゃんを囲んで。それを見たら、なんでレッドシューズに集まるかわかると思う。僕らも地方は大阪に行けるし、嬉しいよね。みんな待ってると思う」

シーナ「この向こう側が楽しみよね」

門野「ドアを一杯開けたいよね」

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PROFILE

鮎川誠

鮎川誠
シーナ&ロケッツのギター&ボーカル。70年代に“めんたいロック”を牽引したひとり。伝説のバンド、サンハウスを経て、1978年にシーナ&ロケッツを結成。バンドは昨年、30周年を迎えた。
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シーナ

シーナ
シーナ&ロケッツのボーカル&タンバリン。ハスキーかつキュートでパワフルな歌声とスタイルは唯一無二。憧れの女性ロック・ミュージシャンとして、絶大なリスペクトを受ける。
公式サイト

中村獅童

中村獅童
1981年、歌舞伎座『妹背山婦女庭訓』にて初舞台を踏み、二代目・中村獅童を襲名。以来、歌舞伎界にとどまらず映画・テレビなどインターナショナルに多方面で活躍。DJ、ボーカルなど音楽活動も行っている。
公式サイト

門野久志

門野久志
2002年、青山でレッドシューズを店舗再開。通称モンちゃん。ロックを愛する熱い男として、お客さんはもとよりミュージシャンからも信頼を受ける名物オーナー。
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INFORMATION

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★9月13日(日) Shibuya O-EAST

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★9月18日(金) amHALL

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