Dr.Sassyがヨーロッパに到着!第一報が。

Subject: from Humboldt Univ.
Date:
Fri, 18 Jun 1999 00:16:42 +0900
From: "Dr.Sassy"
To: <wwm@pia.co.jp>

 現在わたしは、ベルリンのフンボルト大学で臓器移植の研修をしています。
まだ3日間ですがその間に肝移植3例、膵腎同時移植1例がありました。臓器移植はこちらでは普通のことでマスコミもなにも関心はありません。年間100例の肝移植をやるこの大学でもドナー不足は深刻だというので、日本なんかはどうなっちゃうんだろうと思います。

ドイツ語は単語としてはよく使うのですが、しゃべれるわけではないので、いくつかの聞き覚えのある医学用語と想像力を駆使して判断していますが、会話の理解度は5%もないでしょう。
ただ、手技的なものは見ればわかり言葉はいらないので、勉強にはなります。

日常生活では、さすが先進国。物価が高く、外食だとちょっと軽食を頼んでも10マルク(1マルクは70円位)程になります。幸い今宿泊しているのは、大学の官舎なので自炊設備があります。パンはスーパーで巨大なものが1マルク。食事は安いものを買い込んで自炊することにしました。

この週末は早速観光に行きました。ブランデンブルグ門、カイザーウィルヘルム教会、ベルリン大聖堂、テレビ塔など主要なところは1日で十分回れました。
但し、本分は勉強なので、遊びは週末だけです。

それでは、また。


Dr.Sassy


Dr.Sassyさんがついにヨーロッパに到着。今回の報告は、なんとワープロソフトの文書を添付で送っていただきました。いろいろと問題は多いようですが、がんばって下さい。続報をお待ちしております。

●wwmトップページに戻る ●バックナンバーを見る