藤堂NOW!

Subject:
モバイラーのために
Date:
Fri, 30 Apr 1999 13:34:16 +0900
From:
Todo"Todd"Yoshinori
To:
wwm@pia.co.jp

とうどうです。
今後旅立つモバイラーのために準備面のアドバイスを纏めてみました。

『持っていって良かったもの』
(1)モデムセイバー・・・タンザニアの日本大使館で通信したときデジタルで過電流が流れていた。以後安心して使えた。

(2)電源プラグアダプタ・・・Aタイプ、Oタイプはオセアニア、南北アメリカ大陸のみでまるっきり使わなかった。しかし日本では見当たらなかった南アタイプ(現地調達)はじめ6種類必要。現地でも買えるが探すのは田舎では大変なときも。

(3)フロッピーディスクドライブ・・・接続先がないときやアクセスポイントがない国ではワードで日本語の文章を作り、現地のインターネットカフェから送るという技も使える。しかしそういう国には長居しなかったし、送ったファイルが文字化けしたため役に立ったのは少ない(とくにcomで終るアドレスはどういう加減か文字化けが起こりやすい)

(4)モジュラー変換アダプター(英・仏タイプ)・・・英タイプは、なかったら大変だった。というのは泊まったパウパウロッジではRJ-11のモジュラージャックではなかったためでここに長居し、旅行の拠点に出来なくなるところだった。フランスはあれば便利だがなくてもそうは困らない。フランスでは民家に入らない限り、接続先を探すのは大変。中級ホテルならいけるがこれでも充分高い。中級以上のホテルではモデムダブラーなどがない限り、独自のインターフェイスをもつPBXを採用しており難しい。

(5)ニッケル水素型単3電池充電器・・・デジカメ用。100〜240vまでOK。これがないと変圧器が必要だった。東芝の商品ラインナップに感謝。


『持ってけば良かったもの』
(1)モデムダブラー・・・PBXでの接続の際に。少なくとも実験する価値はあった。どれだけ使えるのか。しかしこうでもしないと使えない国なら早めに移動とかいう手も。

(2)モバイルとは関係ないが海外短波ラジオ・・・パソコンがあるなら必要ないともいえるが・・・必要な情報をインターネットで見るときポイントを絞り込める。

(3)もうひとつのプロバイダー・・・GRICが使えるプロバイダーならインドでも通信できた。しかしエチオピアだけはどのプロバイダーでも駄目。ジンバブエはipassのアクセスポイントがなくなったので、次回は入り直す必要が出るかもしれない。ちなみにipassとインフォネット(まだ日本では大々的に展開してない)で行けばかなりの国をカバーできる。


『ハード構成』
(1)パソコン・モビオNX・・・他社同種商品は電源がちゃんと入らない。不具合や接触不良が多いがそこはNEC製、あれほどハードな使用環境でも故障・不具合一度もなし。特にアフリカでは修理はかなり難しいし、何日かかるかわからない。故障しないでちゃんと動くことほど重要なことはない。惜しむらくは2万も違わないのだからTFT液晶のものを買うべきだった。

(2)デジカメ・松下クールショットメガ2・・・レンズ暗すぎ、逆光に凄く弱い、ストロボ焚いても手ぶれがしやすいのに三脚穴がないなど撮影条件を物凄く選ぶ。晴れた日はよく撮れる、コンパクトフラッシュはパソコンに凄く取込みやすいなど利点は多いが、いまならニコンのクールピクス950クラスのズーム付き、明るいレンズつきを高くてもオススメする。出発時はこれほどのものは予算の範囲内になかった。

次回はモバイル以外の準備面の反省を。


藤堂さんご自身の体験に基づいたネタだけに、すごく参考になりますよね。「海外短波ラジオ」などは、なるほどねぇ〜、なんて妙に感心してしまいました。こういうのって「あぁ、これがあればなぁ」って切実に思ったんでしょうね。

藤堂さんのホームページ
http://www.t3.rim.or.jp/~todd/vol3.html

●wwmトップページに戻る ●バックナンバーを見る