北のチェンマイから、さらに北のチェンラーイ、国境沿いのチェンセーン、 チェンコーンに行ってきました。 北に行くとだんだん英語も通じなくなり、これで英語圏の外国人と対等だ! とできないひがみを感じたりします。

北に行くとさすがにタイといえども涼しく、朝は寒いくらいです。 明日にはバスで7時間くらいの、北西のメーホーソンという所に行こうと思っています。 チェンラーイで見た絵葉書の、高台のワット(お寺)を見たくなったので。

●メコン川

チェンセーンの宿は川沿いでした。もっとも道路を挟むのでうるさかったの ですが。朝、起きてメコン川を挟んでラオス側から昇る朝日がとても幻想的。 いつも霞んでいるのでまるで夕日のようです。しばらく川沿いに座ってボーっと眺めていました。

7時頃には、お坊さんの托鉢があります。 前日、たまたま見て、翌日目覚しで起きて、カメラを持って、ちゃっかり撮影させてもらいました。 生で托鉢を見たのは初めてでした。

●ゴールデントライアングル

タイ、ミャンマー、ラオスの国境を、川を挟んでまたがる三角地帯です。 少し前まで、ケシの栽培で有名で、麻薬を通して戦争などが起きていた危険地帯でした。 今やすっかり観光地となり、お土産屋が立ち並ぶエリア。 高台から見る景色は、それでも「国境」を思ってなかなか風情があります。

●チェンコーン

ラオスとの国境をボートでつないでいる町です。 ラオスへ渡る、また渡ってくるツーリストが多いので、ゲストハウスや英語のメニューの店が多いです。

自分もラオス→ベトナム→カンボジアと渡ってみたくなりましたが、 タイのビザがまだ2ヶ月あるので、もったいなくてやめました。 旅の後半にとっておきたいと思います。

チェンコーンでは散髪に行きました。カットと顔そりで35B(1B=3円くらい)でした。 「レム ノイ(少しだけ)」と言っていたのですが、気が付くと前髪バッサリ。 坊っちゃん刈り風になり、ちょっとショック。今、帽子を買おうか悩んでいます。

そんな現実逃避の旅の途中。

うえぽん

●wwmトップページに戻る ●バックナンバーを見る