12月25日

ナイロビを夜遅く発ち、マダガスカルのアンタナナリボ空港へ。 出発が遅れ、もう今日は無理かな?と思っていたのですが…2時間遅れで出発。

マダガスカルのアンタナナリボ空港に着いたのは、23:30頃。 ケニアの首都ナイロビからは3時間15分の距離だった。(機内食旨し!)

空港でマダガスカルのビザを購入(34US$)入国者に配られたパスポートサイズの観光案内の中に、 入国申請書が閉じこまれている…フランス語圏で英語がいきなり通じにくくなった。

すんなり入国し、外に出て左の銀行で400ドル換金(換えすぎだったと反省)その時ドイツ人夫妻が市内までタクシーをシェアしようと…。

彼らはブルンジ共和国で難民のケアをやっている人たちでつかの間の休暇でやってきた模様。

外は雨、寒い!ドイツ人夫妻は翌日すぐ空港から移動ということで市内に用事ないらしく、 空港から5分くらいのところにある、ホテルに。

僕は翌朝すぐにマダガスカルエアーのofficeに行かねばならず、 できるだけ市内のどまんなかに近づきたかった。とはいえ、宿の料金が不安なこともあり、 安いホテルを探してるというとタクシーの運転手はわかってくれ、 5万マダガスカルフラン(=約1000円)の宿に。

宿には老人がふたり、少女がひとり、門のところで座っていた。英語がなかなか通じず、 ほんの少しのおフランス語でやりとり、宿泊者名簿に記入し、部屋に入った。綺麗なトイレ、 お湯の出るシャワー、ベッド、しかし蚊がいた、蚊取りを焚いてそのまま熟睡! ああ明日は明日の風が吹く。この周辺はどんなところなのだろうか?

写真は旨かった機内食とマダガスカルのお札です! 25000・10000・5000・1000・500フランの5種類の美しいお札でした。 コインはもちろんあり。機内食はなんと!チョコレートがうまかった!

ではまた次回続きを報告します!

●wwmトップページに戻る ●バックナンバーを見る