新着体験談


「母娘で旅するタイ」その1
親子で旅したタイの多国籍トレッキング
「共に旅した仲間は心温かい人たちでした」

アクティブエイジのさまざまな海外での体験をご紹介します。まずは「イントレピッド社のテイスト・オブ・アドベンチャー(タイ)8日間」コースに親子で参加された江渕万里子さん(67歳/主婦)、尚子さん(42歳/会社員)の体験記です。娘の尚子さんがトレックアメリカツアー(※)に参加して感動し、今度はお母様に同行して、旅のプレゼントをしたいと考えたのがきっかけで母と娘の旅が始まりました。
多国籍なツアーメンバー、現地タイでの人とのふれあい、かつての日本にタイムスリップしたかのような山岳民族の村と美しい田園風景、道なき道を進むハードなトレッキング、普通の観光旅行では体験できないタイの魅力あふれるツアー体験記を娘の尚子さんが写真で綴っています。
※ トレックアメリカツアー/トレックアメリカ社が主催するアドベンチャーツアーのひとつ。同社の「フットルース・ウェスタンドリーム」ツアー体験談は今号(8/12更新号)の新着体験談でも紹介しています。そちらも是非ご覧下さい。
参加プログラム
イントレピッド社 テイスト・オブ・アドベンチャー(タイ)8日間
バンコク発着、タイ北部の山岳民族カレン族の村への多国籍トレッキングツアー。
バンコク市内観光/チャオプラヤ川ボートトリップ/チェンマイナイトバザー/農村ホームステイ/タイ料理教室などのプログラムが含まれている。移動は列車、ボート、バスそして徒歩。宿泊はホテル2泊、山岳民族の村2泊、夜行列車2泊、ホームステイ1泊。
料金はUS$405。潟Gクスプローラー「地球探検隊」にて手配。(ツアーの詳細はプログラム紹介「世界の仲間と旅する」内のテイスト・オブ・アドベンチャー(タイ)8日間も参照下さい)


photo1
ツアーのスタートはバンコク市内観光

1日目/ツアー出発日の前夜にバンコク入りし、現地で衣類の調達をしようと考えていたのですが、この日程では買い物のチャンスはありませんでした。
朝ビエンタイホテルのロビーに集合。メンバーとの顔合わせのあと、市内観光へ。ロングテイルボートに乗る

photo1
さまざまな国のメンバーと初顔合わせ

王宮見学のあとワットポー近くのCafe で昼食。出会ったばかりのメンバーとうちとけてゆくひととき。このあとホテルに戻ってチェンマイへ向かう準備(一番手前右が母の直子さん。撮影は万里子さん)…寝台車でチャンマイへ所要時間約13時間

photo1
チェンマイ到着。現地ガイド宅でホームステイ 

2日目/チェンマイの駅到着。ここからイントレピッド社のバンで街へ…。朝食をすませてトレッキング用品のレンタルショップへ行き必要なものを借りる。そのあとゲストハウス(といってもホテル並みのところ)に不要な荷物をあずけて、現地ガイド宅へ

photo1
今夜の寝室。みんな一緒です

現地ガイドのCHARINの家。彼はここでSIAM ADVENTURES TOURISMという会社をやっている。この部屋が今夜の私たちの寝場所。男のコも女のコも一緒だけれど、こうして蚊帳をつるのでプライバシーが保たれる

photo1
これが温泉???

CHARINの家で昼食をいただいた後、近くの"温泉"へ…。これが温泉?でも日本人以外のメンバーはとってもはしゃいでいる。やっぱりこれはどうみてもプールですよね



次号は現地ガイドのCHARINさんのお宅でのくつろぎのひとときの様子をお伝えします。次回8/26更新で紹介します。乞うご期待!



[STEP UP ぴあ MyWay TOPへ]