新着ニュース


第1回目 タイの日系シルバービジネス



 「海外でロングステイをしてみよう」と考えたとき、あなたはまずどこの国を思い浮かべるだろうか。就労しないで滞在するのであれば、生活費が安く、しかも治安がそこそこ良くて、生活していくのに不便を感じない程度にその国が発展していることが望ましい。ここタイは気候の温暖さも手伝って、日本人だけでなく諸外国の中高年層に注目されている。

 そういった中高年層を積極的に誘致しようと、タイ政府では1998年から「リタイアメントビザ」を設け、50歳以上の外国人が1年間の滞在許可を申請できるようにした。申請条件や手続きは以下の通り(1バーツ=約3円)。


●タイ国内での申請条件

1) 50歳以上の外国人
2) タイ入国時にツーリストビザを取得していて、かつ残存期間が1カ月以上あること……入国後タイの入国管理局で在留資格変更許可申請(ノン・イミグラント'O'への変更)を行うため

※日本でリタイアビザ(ノン・イミグラント'O-A')を申請する場合は、犯罪履歴証明書の申請、経歴書の作成や学歴の申告、外務省や公証人の認証手続き等、タイ国内で申請するより揃える書類が多く、手続きが煩雑になる。
詳しくはタイ王国大使館の「ロングステイビザ」の項を参照。
http://www.thaiembassy.jp/consular/visa/longstayvisa.htm

●申請に必要な書類
1) 銀行預金証明(最低80万バーツの預金高があること…日本から送金された事実と金額の銀行からの証明書が必要)
2) 預金通帳の原本とコピー
3) 旅券のコピー
4) 写真1枚(4×6センチ)
5) 所定の申請用紙
6) 申請費用500バーツ

●申請場所
 タイ国入国管理局本部(Immigration Bureau)
 Soi Suan Plu,South Sathorn Road,Bangkok 10120
 TEL:0-2287-3101〜10

 しかし、慣れない土地で書類を揃えて煩雑な手続きをするのは、言葉の問題もあって、不安を感じる方も多くいることと思う。そんな方たちのサポートをされている、ロングステイコンサルティング(タイランド)株式会社の佐藤裕代表にタイでのロングステイについてお話を伺ってみた。

Q.  これまでに御社でサポートされてきたロングステイ希望の中高年の方たちは、なぜ他の国ではなくタイを選んだのでしょうか。
A.  ロングステイに来られる方々は2つのグループに大別されます。1番目は過去に仕事の関係でタイと関わっておられた方。2番目のグループは観光旅行のリピーター。どちらもタイに強烈に惹きつけられるものがあったからというのがタイを選んだ理由のようです。具体的にはタイ社会全体が持つおおらかな風土、自由な気質が肌に合ったということでしょう。

Q.  タイでロングステイをすることのメリット、またデメリットはどんなことでしょうか。
A.  中高年の方にとっては、現在までの生活費を多少下回っても生活自体はグレードアップできるということがメリットとして挙げられるでしょう。皮膚系の病気や寒さに関する各症候(冷え性、腰痛、風邪をひきやすい体質)等は自然治癒も含め好転する方が多いようです。
デメリットは日本のように社会インフラが整備されていないため、医療保険等の備えがないと医療費が自己負担になるなど、受け入れ国として整備することが多数あります。

Q.  これからタイにロングステイしようと考えている方に一言アドバイスをお願いします。
A.  タイ政府や旅行業者はタイの良いところだけをアピールしています。交通事故や防犯は自己防衛が第一です。日本は世界でも稀に見る治安大国です。基本的なタイ語は覚えて生活に役立てましょう。日本人的こだわりは大きなトラブルに発展することもあります。


 なお、佐藤代表がビザ関連の部分を執筆した、「1週間から始めるバンコク・ロングステイ」(1,500円/ぷれすアルファ社刊)は、バンコクに長期滞在するために必要となるビザ、アパート、予算、食事、仕事、保険などの情報や、アドバイスを収録したガイドブックだ。キッチン付きサービスアパートメントの間取り図入り46物件の紹介と、チェンマイ・ロングステイの案内も付いているので、ぜひ参考にして頂きたい。

(参考)
・タイ政府観光庁・ロングステイ(日本語)
http://www.thailandtravel.or.jp/longstay/index.html
・ロングステイコンサルティング(タイランド)株式会社
http://www.longstayconsulting.co.th/



<作者紹介>
増成 ヒトミ
97年からバンコク在住。日系の会社に勤務するかたわら、ライターや翻訳業をこなす。スペースアルク「ヒトミのバンコクな毎日」、キレイコム「世界のキレイ・タイ編」など好評連載中。
ご意見・ご感想は、編集部へ info@stepup.co.jp



[STEP UP ぴあ MyWay TOPへ]