Myway Club 連載記事


マムスガーデンリゾートよりナマステ
第4回 Mum's Garden で、ヒマラヤンヨガとリラクゼーション
宮本ちかこ










《趣味を仕事に生かせたら》

 カトマンズやポカラではヨガを教える教室はゴマンとあるけれど、短期間に自分で自宅でできることを目指したプログラムはありません。せっかくホテルがあるなら自分のホテルでそういうプログラムを組むというのはどうだろう?そこからこの企画は始まりました。ヨガクラスは山ほどあるけど、日本人はほとんどいない?
 お客様の心を癒すホテルを目指して始めたこのMum's Garden Resort。ヨガはそのコンセプトにもぴったりで、おいしい空気と雄大な自然に囲まれたポカラというロケーションはヨガとリラクゼーションとにまさにフィットするように思えました。体にも心にもいいヨガをもっと多くの人に体験してほしい、ネパールの旅行を楽しむと同時にヨガにふれるきっかけになれば…。そんな思いからこの企画は始まりました。


《コンパクトで濃い3日間のヨガ入門コース》 

 ツーリストを対象にしたヨガ教室もカトマンズやポカラにはあふれています。でも、それは1日体験的なものだったり、本格的に習おうと思うと1週間、1ヵ月という長い単位のもので長期休暇がとりにくい日本人には難しく思われます。そこでMum's Garden Resortでは、3日間集中で自宅でも自分で続けられるヨガの入門コースをすることにしました。食事もヨガ的にベジタリアンフード。極めて自然で心穏やかな3日間をヒマラヤの麓でヨガとリラクゼーションにふれながら過ごしてもらいたいと思っています。
 バンコクからタイ航空で3時間余り。運よく晴天に恵まれれば右手にエベレストを垣間見ながら、飛行機はネパールの首都カトマンズに着きます。ポカラまでは国内線に乗り換えて約25分。ポカラ空港から車で5分のところにある湖沿いのツーリストエリアに石造りのホテルMum's Garden Resortはあります。ホテル到着後1時間ほど休憩したら、3日間のヒマラヤン・ヨガとリラクゼーション入門プログラムが始まります。到着日はカウンセリングの後、疲れを取るために軽いヨガ・エクササイズと呼吸法とリラクゼーション、コンセントレーションを1時間強行います。
 そして翌日から2日間は、朝2時間強の実技(ヨガ・エクササイズ、ブレス・エクササイズ、コンセントレーション、メディテーション、リラクゼーションなど)朝食後、午前中に1時間半の講義、そして夕方2時間半の実技と質疑応答。かなりハードスケジュールと思われる方もいらっしゃいますが、昼食後から夕方にかけてはフリータイムなので、ゆっくり休むこともできますし、皆さんレイクサイドで買い物や観光を楽しまれています。
 そして最終日は朝の実技と午前中の講義でプログラムの修了。ここまで終われば、ほとんどの方は日本に戻ってからも、自宅で一人でもヨガを行えるようになっているはずです。
 誰でも、いつからでも自分のペースで始められる。


《体が硬くても、何歳からでもOK》

 さて、参加者の方からよく聞かれるのが、「体が硬いのですが大丈夫ですか」という質問です。結論から先に言ってしまうと大丈夫です。もちろん体が柔らかい方がポーズはきれいにきまりますが、ポーズがきれいにできることが大切なのではなく、伸ばすべき筋が伸びていること、曲げるべきところが曲がっていることが大切なのです。それに毎日こつこつやっていれば、ある程度は体も柔らかくなり、ポーズも自然と決まるようになるものです。
 誰でも、いつからでも、一畳程度のスペースさえあればできるのがヨガの手軽なところ。何歳からでも遅いということもありません。始めた時から効果が出始めるのがヨガ。自分のペースで構いません。Mum's Garden Resortではひととりやるのに1時間半から2時間かけますが、自宅で毎日2時間が無理なら回数を減らしたりして、1時間あるいは45分程度のミニプログラムを自分なりにつくってみてください。1カ月も続けていくうちに自分の形ができてくるはずです。

 何より嬉しいのは、日本に戻ってからも続けていますという参加者の方からの声です。この企画が、なんらかの形でヨガを生活に取り入れるきっかけになってくれれば幸いに思っています。


(文:Mum's Garden Resortオーナー/宮本ちかこ)