戦争の傷痕はなお人々の心にあったが、1950年代に入ると復興は急速に進んでいる。その中で1951年に調印された「対日講和条約」、「日米安全保障条約」は、我が国が国際社会でどのように歩むかを決定するものとなった。 ’50年代の日本美術もまた、この1951年に開催された「サロン・ド・メ日本展」によって、国際画壇の波にもまれ、抽象絵画の隆盛を迎えている。「夜の会」やアヴァンギャルド芸術研究会を組織した岡本太郎、二科・九室会の山口長男、斎藤義重、モダンアート協会の村井正誠、デモクラートを主宰した瑛九らは、絵画の本質に近づく試みの中で自己のスタイルを確立していった。一方、社会管理が強くなるにつれ、ルポルタージュ絵画と呼ばれる一連の社会派芸術が生まれている。中村宏や池田龍雄らは、当時の社会的矛盾、人間疎外を鋭く指摘する作品を残した。 またこの時期パリにあった今井俊満や田渕安一は、アンフォルメルに身を投じ、関西では具体美術協会が、欧米の動向に平行するかたちで抽象表現を追求した。具体はまた、野外イヴェントやハプニングなどユニークな活動を行っている。 1950年代半ばに始まる高度経済成長の中で、’60年代には読売アンデパンダン展を舞台に反芸術の嵐が吹き荒れる。工藤哲巳や篠原有司男ら新世代の作家たちは、表現意欲を率直に表明し、芸術の限界に果敢に挑戦した。日本画では京都にパンリアルが結成され、素材や技法など従来の概念を払拭する制作を行っている。彫刻は野外彫刻展などの機会を通じ、非具象彫刻が活性化する。またステンレスやアルミなど新しい素材の使用が見られ、表現はより多様になった。 |
作者名 | 作品名 | 制作年(元号) | 所蔵 |
岡本 太郎 Taro Okamoto |
クリマ | 1951(昭26) | 川崎市岡本太郎美術館 |
山口 長男 Takeo Yamaguchi |
作品(かたち) | 1954(昭29) | 東京都現代美術館 |
瑛九 Ei Kyu |
カオス | 1957(昭32) | 東京都現代美術館 |
斎藤 義重 Yoshishige Saito |
視差 | 1964(昭39) | 東京都現代美術館 |
横尾 忠則 Tadanori Yokoo |
腰巻きお仙 | 1966(昭41) | 東京都現代美術館 |
池田 満寿夫 Masuo Ikeda |
廃墟の街 | 1955(昭30) | 東京都現代美術館 |
池田 満寿夫 Masuo Ikeda |
タエコの朝食 | 1963(昭38) | 東京都現代美術館 |
池田 満寿夫 Masuo Ikeda |
化粧する女 | 1964(昭39) | 東京都現代美術館 |
作品は他にも多数あります。 |
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