@ぴあメールマガジン-よくある質問と回答
 
@ぴあメールマガジンのご利用上、分からないことがある場合はまずこちらをお読みください。
 
 
 
■ よくある質問
入会登録について

【Q1】 購読の申し込みをしたいのですが。

【Q2】 登録料や利用料は無料ですか?

【Q3】 どのようなメールが届くのですか?

【Q4】 携帯電話でメールマガジンを読みたいと思うのですが。

【Q5】 情報登録フォームの「ご希望のメニュー」に答えるのと答えないのでは何か違いがあるのですか?

【Q6】 HTML形式のメールって何ですか?

【Q7】 入会登録をしたのに@ぴあメールマガジンが届かないのですが。

【Q8】 入会登録をした後に、登録内容に誤りがあることに気付いたのですが。

【Q9】 登録した会員情報は何に利用されるのですか?

 
送信停止について

【Q10】 購読をやめたいので停止の仕方を教えてください。

【Q11】 海外旅行をするので、送信を一時停止したいのですが。

【Q12】 送信を停止したのにメールマガジンがまだ届きます。

【Q13】 同じメールが2通届くのですが。

 
登録内容の変更について

【Q14】 どんな時に登録内容を変更するのですか?

【Q15】 パスワードを忘れてしまったのですが。

【Q16】 パスワードを再発行するとパスワードはどうなるのですか?

【Q17】 再発行したパスワードがなかなか届かないのですが。

【Q18】 パスワードを再発行したのですが届いたメールのパスワードでも会員ログインできません。

【Q19】 パスワードに「0000」を入れると「正しいパスワードではありません。」と表示されるのですが。

 
入力中のメッセージについて

【Q20】正しいパスワードではありません。」って?

【Q21】パスワードを作成し、Eメールでお送りしました。」って?

【Q22】このEメールアドレスでは登録がありません。」って?

【Q23】このEメールアドレスはすでに登録済みです。」って?

【Q24】メールアドレス変更エラーです。」って?

 
その他

【Q25】 メールマガジンはいつ届くのですか?

【Q26】 メールが変なところで改行されて読みにくいのですが。

【Q27】 メールが文字化けして読めないのですが。

【Q28】 登録した覚えがないのに、@ぴあメールマガジンが届くのですが。

【Q29】 チケットの発売情報を知りたいのですが。

【Q30】 「MYでちゅー。」って何ですか?

【Q31】 「MYでちゅー。」が利用できるCLUB@ぴあに入会したいのですが。

【Q32】 グルメニュースで見つけたお店を詳しく知りたいのですが。

【Q33】 @ぴあメールマガジンに広告を載せたいのですが。

【Q34】 メールマガジンの内容について聞きたいことがあるのですが。
 
■ お答えします

入会登録について

【Q1】購読の申し込みをしたいのですが。
【A1】 新規入会登録フォームにメールアドレス、ご希望のパスワードを入力してください。続いて情報登録ページでご希望の情報メニューをお選びください。正しく登録されると、入力していただいたEメールアドレスに確認のメールが届きます。
□新規入会登録フォームはこちらから。

[質問へもどる]

【Q2】登録料や利用料は無料ですか?
【A2】 はい、無料です。

[質問へもどる]

【Q3】どのようなメールが届くのですか?
【A3】 あなたの選んだ「欲しい情報メニュー」に基づき、ぴあが選んだあなた向けの最新情報を、情報が入り次第、いち早くお届けいたします。

[質問へもどる]

【Q4】携帯電話でメールマガジンを読みたいと思うのですが。
【A4】 @ぴあメールマガジンの配信先に携帯電話等のEメールアドレスを指定した場合は、文字数制限等により配信が完全に行われない場合があります。ご注意ください。

[質問へもどる]

【Q5】情報登録フォームの「ご希望のメニュー」に答えるのと答えないのでは何か違いがあるのですか?
【A5】 @ぴあメールマガジンはあなたのご希望のメニューに応じて情報をお届けいたしますので、「ご希望のメニュー」を登録していただかない場合、メールマガジンをお届けできない場合があります。

[質問へもどる]

【Q6】HTML形式のメールって何ですか?
【A6】 HTML形式のメールとは、ホームページのように文字に色がついていたり、画像が入っていたりするメールのことです。

[質問へもどる]

【Q7】入会登録をしたのに@ぴあメールマガジンが届かないのですが。
【A7】 正しく登録したのにメールマガジンが届かないのは、「欲しい情報メニュー」が正しく登録できていない場合がございます。登録変更フォームでEメールアドレス・パスワードを入力して「会員ログイン」し、ご希望のメニューを選び、[更新]ボタンをクリックしてください。
□登録変更フォームはこちらから。

[質問へもどる]

【Q8】入会登録をした後に、登録内容に誤りがあることに気付いたのですが。
【A8】 登録内容変更フォームで登録された内容を変更することができます。フォームに必要事項を記入して[更新]ボタンをクリックしてください。
□登録変更フォームはこちらから。

[質問へもどる]

【Q9】登録した会員情報は何に利用されるのですか?
【A9】 ぴあからお送りするあなた向けの情報を選択する際に利用します。

[質問へもどる]

送信停止について

【Q10】購読をやめたいので停止の仕方を教えてください。
【A10】 登録内容変更フォームで停止・休止をして更新してください。
□登録内容変更フォームはこちらから。

[質問へもどる]

【Q11】海外旅行をするので、送信を一時停止したいのですが。
【A11】 登録内容変更フォームで停止・休止をして更新してください。
□登録内容変更フォームはこちらから。

[質問へもどる]

【Q12】送信を停止したのにメールマガジンがまだ届きます。
【A12】 配信停止を受け付ける前に発行されたか、停止処理がうまくできていない可能性があります。何日も続く場合は、再度、配信停止フォームに必要事項を記入して送信してください。なお、停止までに3〜4営業日かかる場合があります。
□配信停止フォームはこちらから。
また、今後「@ぴあメールマガジン」をいっさい停止する場合には、メールマガジンの一番下の「停止メールアドレス」にEメールをお送りください。

[質問へもどる]

【Q13】同じメールが2通届くのですが。
【A13】 お使いのメールソフトの設定で、「サーバーにメールを残す」「既読メールもサーバーから取り出す」という設定にされていると同じメールが2通届くようにお間違えになる場合があります。また、お届けの「@ぴあメールマガジン」の宛先メールアドレス(To:)が違うものが届く場合、どちらか一方のメールアドレスを停止登録してください。
□登録内容変更フォームはこちらから。

[質問へもどる]

登録内容の変更について

【Q14】どんな時に登録内容を変更するのですか?
【A14】 Eメールアドレスが変わった場合は、必ず登録内容の変更をしてください。また、結婚して名前が変わった場合や引越しなどで住所が変わった場合なども登録内容の変更をしてください。
□登録内容変更フォームはこちらから。

[質問へもどる]

【Q15】パスワードを忘れてしまったのですが。
【A15】 会員ログインフォームでパスワードに半角数字で「0000」を入力して[会員ログイン]ボタンをクリックすると、パスワードの再発行画面に進みます。パスワードを再発行していただくと、あなたのご登録のEメールアドレスに新しいパスワードをお届けいたします。そちらのパスワードを使用して会員ログインを行ってください。
□会員ログインはこちらから。

[質問へもどる]

【Q16】パスワードを再発行するとパスワードはどうなるのですか?
【A16】 パスワードを再発行しますと、パスワードが自動的に発行され、あなたのご登録のEメールアドレスにEメールでお届けいたします。そちらのパスワードを使用して会員ログインを行ってください。
なお回線の混雑具合により、パスワードをお知らせするメールが届くのに多少時間がかかる場合もございます。1日経っても届かない場合は、登録がうまく行われなかったことも考えられますので、正しいEメールアドレスで、もう一度再発行をしてください。

[質問へもどる]

【Q17】再発行したパスワードがなかなか届かないのですが。
【A17】 回線の混雑具合により、パスワードをお知らせするメールが届くのに多少時間がかかる場合もございます。また、1日経っても届かない場合は、登録がうまく行われなかったことも考えられますので、正しいEメールアドレスを入力し、もう一度パスワードの再発行をしてください。

[質問へもどる]

【Q18】パスワードを再発行したのですが届いたメールのパスワードでも会員ログインできません。
【A18】 パスワードの前後に半角スペース「 」などが入っていないか、もう一度お確かめください。
また、パスワードの再発行を複数回行ってしまった場合、一番新しいパスワードのみが有効ですので、一番新しいEメールでお届けしましたパスワードを使用して会員ログインを行ってください。なお、短い時間の間に何度も再発行をした場合、届くお知らせメールの順番が前後する場合もありますのでご注意ください。
パスワードには全角英数字は使えません。半角文字でご入力ください。
(○:123abcABC ×:123abcABC)

[質問へもどる]

【Q19】パスワードに「0000」を入れると「正しいパスワードではありません。」と表示されるのですが。
【A19】 再登録や、パスワードの再発行を行う際は、ログインフォームでEメールアドレスを正しく入力し、パスワードに「0000」など(有効でないパスワード)を入力してから、[会員ログイン]をクリックし、次の画面で「正しいパスワードではありません。」という表示の下にある、[パスワードの発行]ボタンをクリックしてください。

[質問へもどる]

入力中のメッセージについて

【Q20】「正しいパスワードではありません。」 って?
【A20】 すでにパスワードをお持ちの場合、入力したパスワードが正しくないようです。もう一度正確にご入力ください。
もし複数回パスワードの発行を行った場合は、一番新しいパスワード1つのみが有効です。
※なお、短時間の間にパスワードの発行を複数回行った場合には、お届けするパスワードのお知らせメールが前後する場合がございます。

パスワードには全角英数字は使えません。
半角の、数字・小文字アルファベット・大文字アルファベットでご入力ください。
(○:123abcABC ×:123abcABC)
また、お届けしました「パスワードの発行お知らせメール」のパスワードの部分を選択し、コピーしてから入力ボックス内で貼り付けていただくと正確に入力することができます。

再登録の際や、パスワードをお忘れのときにパスワードの再発行を行う際は、パスワードに「0000」など(有効でないパスワード)を入力してから、「正しいパスワードではありません。」という表示の下にある、[パスワードの発行]ボタンをクリックしてください。
※「@ぴあメールマガジン」のパスワードは「CLUB@ぴあ」のパスワードとは別のものです。

[質問へもどる]

【Q21】「パスワードを作成し、Eメールでお送りしました。」 って?
【A21】 パスワードの再発行を行っていただくと、パスワードをその場で自動的に発行いたします。発行された新しいパスワードはご登録のEメールアドレスにEメールでお届けいたしますので、そちらを使用して「会員ログイン」をしてください。
なお回線の混雑具合により、パスワードをお知らせするメールが届くのに多少時間がかかる場合もございます。1日経っても届かない場合は、登録がうまく行われなかったことも考えられますので、正しいEメールアドレスで、もう一度パスワードの再発行をしてください。

[質問へもどる]

【Q22】「このEメールアドレスでは登録がありません。」 って?
【A22】 ログインの際に入力されたEメールアドレスが登録されていません。もう一度ご登録のEメールアドレスを確認してログインをしてください。
正しいEメールアドレスを入力しても会員ログインができない場合は、新規登録した際にEメールアドレスが間違っていた場合があります。「新規登録確認メール」が届いていない場合は、正しく新規入会登録がされていませんので、再度正しいEメールアドレスで「新規入会登録」を行って下さい。
Eメールアドレスには全角文字は使えません。半角英数字でご入力ください。
(○:123abcABC ×:123abcABC)
□新規入会登録フォームはこちらから。

[質問へもどる]

【Q23】「このEメールアドレスはすでに登録済みです。」 って?
【A23】 新規に登録しようとされたEメールアドレスがすでに登録済みです。二重に登録できませんのでご注意ください。

[質問へもどる]

【Q24】「メールアドレス変更エラーです。」 って?
【A24】 変更して登録しようとされたEメールアドレスがすでに登録済みです。二重に登録できませんのでご注意ください。

[質問へもどる]

その他

【Q25】 メールマガジンはいつ届くのですか?
【A25】 最新のニュースが入り次第、不定期にお送りいたします。何日もメールが届かないことが続く場合は、「ご希望の情報メニュー」が正しく登録されていない場合がございます。「会員ログイン」をし、欲しい情報を選んでから、[更新]ボタンをクリックしてください。
また、お客様の情報登録フォームで「メールマガジンを受け取る」という項目にチェック印「レ」が入っているかご確認ください。
□会員ログインフォームはこちらから。

[質問へもどる]

【Q26】 メールが変なところで改行されて読みにくいのですが。
【A26】 お使いのメーラー(メールを読むソフト)の設定でフォントや1行の表示文字数を変更してみてください。

[質問へもどる]

【Q27】 メールが文字化けして読めないのですが。
【A27】 お使いのメーラー(メールを読むソフト)の設定でフォントを変更してみてください。

[質問へもどる]

【Q28】 登録した覚えがないのに、@ぴあメールマガジンが届くのですが。
【A28】 第三者があなたのEメールアドレスで誤って購読申し込みをした可能性があります。不要な場合はお手数ですが、配信停止フォームに必要事項を記入して送信してください。
また、今後「@ぴあメールマガジン」をいっさい停止する場合には、メールマガジンの一番下の「停止メールアドレス」にEメールをお送りください。
□配信停止フォームはこちらから。

[質問へもどる]

【Q29】 チケットの発売情報を知りたいのですが。
【A29】 約20000種のチケット情報が検索・購入できる「@チケットぴあ」をご覧ください。
@チケットぴあ

[質問へもどる]

【Q30】「MYでちゅー。」って何ですか?
【A30】 CLUB@ぴあ会員専用のデジタル先行抽選販売のことです。お気に入りのアイテムを一度登録するだけで、あとはメールを待つだけのラクラクなチケット購入方法です。
「CLUB@ぴあ」への入会と「@ぴあメールマガジン」のご登録は別のものですのでご注意ください。
□「MYでちゅー。」についてはこちら

[質問へもどる]

【Q31】「MYでちゅー。」が利用できるCLUB@ぴあに入会したいのですが。
【A31】 CLUB@ぴあは、@ぴあ上でのさまざまなサービスが受けられる会員組織です。
□CLUB@ぴあについてはこちら

[質問へもどる]

【Q32】 グルメニュースで見つけたお店を詳しく知りたいのですが。
【A32】 @グルメぴあをご覧ください。お好みの条件を組み合わせて、お目当てのお店を探すグルメ情報検索サイトです。単なるお店検索だけではなく、個々のお店紹介ページの中には、24時間受付の「予約サービス」やオトクな「クーポン」もついています。
@グルメぴあ

[質問へもどる]

【Q33】 @ぴあメールマガジンに広告を載せたいのですが。
【A33】 「@ぴあメールマガジン」をぜひご活用ください。
□広告のお問い合わせは →ad@pia.co.jp

[質問へもどる]

【Q34】 メールマガジンの内容について聞きたいことがあるのですが。
【A34】 ご意見・お問い合わせなどはこちらまで。
□@ぴあメールマガジン事務局 →piamail@pia.co.jp

[質問へもどる]

 
このFAQで解決できない場合は、こちらまでお問い合わせください。  
 
 
 
 

@ぴあメールマガジンTOPへ

@ぴあ-アットマークぴあ