@ぴあTOPへ戻る @電子チケットぴあTOPへ戻る
@ぴあ特集コラム

J-POP・ロック
中島美嘉                                     (2007/2/9)
中島美嘉

TVドラマ『ハケンの品格』の主題歌であるニュー・シングル『見えない星』を、2月21日にリリースする中島美嘉が、4月から7月にかけて2年ぶりの全国ホール・ツアーを行う。昨年11月でデビューから5周年という節目を迎えた彼女が、これまでの歩みの集大成を飾るにふさわしい選曲で、存在感のあるボーカルを披露してくれるはずだ。

21世紀のJ-POPシーンにさっそうと登場して以来、瞬く間にトップ・クラスの仲間入りを果たし、活躍してきた 中島美嘉が、全国ホール・ツアーを展開する。彼女は自らヒロインを演じたTVドラマ『傷だらけのラブソング』の主題歌『STARS』で、2001年11月にデビュー。オリコン・チャート初登場3位という見事なセールスを記録した。翌2002年に発表したシングルも、10万枚限定販売の『CRESCENT MOON』が発売初日に完売するなど、多くの話題を集めながら次々とヒット。8月に発表したファースト・アルバム『TRUE』で見事チャート初登場1位となり、以後、紅白歌合戦にも5年連続で出場するなど、幅広いリスナーにアピールする存在として活躍を続けてきた。

そんな彼女の一番新しい作品は、2月21日にリリースとなるシングル『見えない星』。このタイトル曲は、TVドラマ『ハケンの品格』の主題歌で、卓越した歌唱力で多くのスロー・ナンバーをヒットさせてきた彼女ならではのバラードとなっている。またカップリングには須藤晃のプロデュースのもとで尾崎豊のカバー『I LOVE YOU』を収めているのも話題の一枚だ。

またこのシングルは、中島美嘉というアーティスト名義でのCDとしては、昨年7月の『MY SUGAR CAT』以来のものでもある。これは昨年の11月がデビューからちょうど5周年だったということを考えると意外に感じられるかも知れないが、実はその時期の彼女は、映画『NANA2』と連動したNANA starring MIKA NAKASHIMA名義での活動と重なっていたという事情があった。そうした意味でも今回チケット発売となるツアーは、彼女本来の音楽性で、デビューからの5周年を集大成する意気込みで繰り広げられるはず。類稀な歌唱力でバラードを得意とするボーカリストとしての存在感を、存分に堪能させてくれるに違いない。


前に戻る ページトップ

Copyright (C) 2007 PIA Corporation. All Rights Reserved.