@ぴあTOPへ戻る @電子チケットぴあTOPへ戻る
@ぴあ特集コラム

クラシック
 第43小節 チェリスト:荒庸子
荒庸子写真
クラシック・器楽をMyアーティスト登録する
クラシック・室内楽をMyアーティスト登録する


皆さま、こんにちは。
桜も咲き、新緑がとても美しい季節となりました。
高橋多佳子さんからバトンタッチしましたチェロの荒庸子です。
多佳ちゃん、ありがとうございます!
そうなんです、ヴァイオリンの礒絵里子ちゃん、多佳ちゃんと私はピアノトリオ “Tiara”を結成し、7月13日に浜離宮朝日ホールにてデビューコンサートを行うことになりました。これから大好きなトリオの曲を素敵なお二人と弾ける!と思うと、今からワクワクとっても楽しみです。

実は、今年に入ってもう1つデビューしたものがありまして、それは、どうやら花粉症の皆さまのお仲間入りをしてしまった様なんです・・・。例年の30倍と言われた去年でも大丈夫だったのに。最近、よく目がウルウルして、気がつくと鼻からたらーっと。エーン、これだけはならない!!と誓っていたのですが・・・。

さて、今日は今、ハマッていることについて書かせていただきます。
私、現在「筋トレ中毒」!?なんです。
さかのぼること昨夏、あまりの肩こりで整体に行ったら、先生に「この足は使ってませんねー。筋肉がないですよ。」と言われてしまいました。確かに日ごろから車での移動が多く、これといった運動もしていませんでしたので無理もないです。「何をするにも健康第一!」と口では言っていたものの、これは何とかしなくては!と思っていた矢先に、たまたまテレビにあるスポーツジムのオーナーの方が出演しているのを見て、興味を持ち、「思い立ったが吉日!善は急げ!」と自分に言い聞かせて、まるで「弟子入りさせてください」といった状態で入会しました。
これが意外や意外、20分間景色が変わらない所を黙々と走ったり、20回同じ動作でウエイトを持ち上げるなどが苦ではなく、むしろ決められたノルマをこなせた後はなんとも言えない達成感を感じるのです。もしかすると小さい頃からチェロで反復練習などをやってきたことがこんな所で役立っているのかしら!?
チェロを構えた時も身体の排気量が増えたが感じで、以前より楽に弾けるのです。
しなやかな筋肉って大事なんですね。
こんな発見もありました。心拍数を計る度に「低い」と言われます。きっと普段から緊張で心臓が飛び出しそうな思いを何度も経験しているうちに鍛えられていたようです。(アハハ)

そして、1ヶ月ほど前のことですが、なぜか左足にうまく力がのらないのです。と思っていたら、な、なんと親指の爪が剥れてしまいました。うーん痛いっ!生まれて初めての経験で、さすがにこの時は全身の力が抜けてしまいました。

トレーニングをはじめて早9ヶ月が経ちました。3日坊主になることが多い中、こんなに続いていることに自分自身が驚いている今日この頃です。3日間以上トレーニングできないと不安になる。これってまさしく中毒ですよね!?

では、そろそろこのバトンを高校時代からの仲良し、大好きなヴァイオリ二ストの竹澤恭子ちゃんにお渡しします。いつも世界中を駆け巡っている恭子ちゃん、このバトンはどこで受け取ってもらえるのかしら?可愛い真矢ちゃんもお元気ですか?東京に戻った際はまた遊びましょうね!あっ、それとも我がヒーロー、ヤンキースの松井秀喜選手の観戦を兼ねて私がNYへ行っちゃおうかな??では、恭子ちゃん、宜しくお願いします。


≫次回は…ヴァイオリ二スト、竹澤恭子さんです。



チェリスト  荒  庸 子 (あら ようこ) プロフィール
青木十良、岩崎洸、徳永兼一郎、B・グリーンハウス、H・シャピロの各氏に師事。室内楽を岩崎淑、J・フェルドマン、ジュリアード弦楽四重奏団の各氏に師事。
桐朋学園女子高等学校音楽科、同大学を経て、90年ラトガース大学音楽科卒業。90年グラハム・シュタール・コンクール入賞。92年ジュリアード音楽院修士課程卒業。在学中、ジュリアード・オーケストラの首席を務める。また室内楽のコンサートにも定期的に出演。92年リンカーンセンターにおいてリサイタルを開催。カナダのヨハネセン国際音楽祭、アンカレッジ音楽祭、クナイゼルホール音楽祭に参加。
その後帰国し、サイトウ・キネン・オーケストラ及びサイトウ・チェロ・アンサンブルの内外の演奏旅行に参加。93年蓼科高原音楽祭賞受賞。
これまでに津田ホール、銀座王子ホール、東京文化会館、トッパンホール等にてリサイタルを開催。特に2002年、リサイタル「ニューヨークへの想い・・・」にてデビュー10周年を飾り、好評を博す。
2004年10月にニューヨーク・カーネギーホールにて「銀座クラシックスinニューヨーク」に出演。
その他NHK−FM「土曜リサイタル」、「浜離宮室内楽シリーズ」、神奈川フィルとの共演、サイトウ・キネン・オーケストラ、水戸室内管弦楽団、東京のオペラの森など国内外の多数の演奏会に出演している。
2003年10月ファイブズエンタテインメントより初のCDアルバム「想い出の映画館〜太陽がいっぱい〜」をリリース。
女性8人によるチェロアンサンブル「フォンテーヌ」のメンバー。
洗足学園音楽大学非常勤講師。


▽(所属事務所)高嶋音楽事務所ホームページはこちら



前に戻る ページトップ

Copyright (C) 2007 PIA Corporation. All Rights Reserved.