@ぴあTOPへ戻る @電子チケットぴあTOPへ戻る
@ぴあ特集コラム

クラシック
 第41小節 バイオリニスト:神谷未穂
神谷未穂写真
クラシック・器楽をMyアーティスト登録する
クラシック・室内楽をMyアーティスト登録する
クラシック・バイオリニストをMyアーティスト登録する


デュオ・プリマの相方であり、お誕生日も一緒の仲良し従姉、礒 絵里子からのバトン、がっしりと受け取りました!

絵里はバレエについて書きましたか。
私も趣味のバレエについて語ろうかと思いましたが(初心者クラスで絵里と共にドタバタ踊っています。。。)、二人続いては何なので、違う事を書こうっと。

私は今、日本とフランス・パリに住んでいて、毎月二つの国を行ったり来たりするという、マイレージの貯まる生活(ゴールドメンバー♪←唯一のステータス。)をしています。
機内での楽しみといえば、何といっても最新の映画を観れるという事、そしてそれを11時間の飛行中に、繰り返し何度も観れるという事。
(大好きなジョニー・デップ主演の「チャーリーのチョコレート工場」は映画館でももちろん観ましたが、機内でも3、4回×往復観れました!)
一回目は原語で観て、2回目は日本語で、意味のわからなかった言葉を確認、3回目はまた原語で観る、といった観方。
これがなかなか良い語学レッスンになるんですねー。

パリでは、嬉しい事に日本映画を年がら年中上映しています。小津、増村、黒澤、溝口、北野、宮崎、各監督の作品等。
映画を通して、日本ファンになって日本語を勉強するフランス人は結構多いのです。
ちなみに主人(フランス人 チェロ&ヴィオラ・ダ・ガンバ奏者)も日本映画好きが高じて、そして私への愛ゆえに(笑)、日本語を一生懸命勉強しています。
今では、すっかり日本語がペラペラになり、パリの我が家では、99.9パーセント日本語、という環境。

さてさて、では私のフランス語はといえば、、、
先日パリの活動の場である“シャンブル フィルハーモニック”のリハーサルの休憩時間、みんなで話している時に、音楽仲間が「未穂は日本とパリのどっちにいる事が多いの?どの位の割合?」というので、
「そうねぇ、トータルすると、日本に7ヶ月、パリに5ヶ月かなあ。」と答えました。
すると彼女、頭の上に?マークが3つ浮かんだような表情。
あれ???、と思い、近くにいた主人に聞いたら、「未穂は日本とパリのどっちで服を買う事が多いの?」と聞きたかったんだと。。。
“日本”、“パリ”、“どっち?”といったキーワードのもとに推理して答えたらこのありさま。

映画も語学勉強のために大いに役立ちますが、私の場合、やはり地道に勉強せねば、と改めて思う今日この頃。
音楽家は耳が良いから、語学の才能がある、とよく聞きます。私の語学の才能も早く目覚めてほしいものです。。。

次は、この原稿を書いている楽屋のテーブルの目の前にいる、ピアニストの高橋多佳子さんにバトンタッチ!

≫次回は…ピアニスト、高橋多佳子さんです。



バイオリニスト  神谷未穂 (かみや みほ) プロフィール
桐朋女子高等学校を経て、桐朋学園、ハノーファー音楽大学をそれぞれ首席で卒業。同音楽大学ソリストクラスに文化庁派遣在外研修員として再び留学。同ソリストクラスを最優秀賞を得て卒業。安田生命クオリティオブライフ文化財団、ロームミュージックファンデーションの奨学金を得る。さらにパリ国立高等音楽院第三課程を卒業。

北九州国際音楽祭TOTOクフモプライズ室内楽(デュオ)第一位、ティボール・ヴァルガ国際ヴァイオリンコンクールにてパガニーニ賞、オーストリア室内楽音楽祭賞を受賞。

文化庁及び日本演奏連盟主催による東京文化会館でのデビューリサイタル以来、各地でソロ活動を行う他、プラハ室内管、ヘルシンキフィル、新日フィル、東フィル、東響、東京シティ・フィル、アンサンブル金沢、神奈川フィル等、国内外のオーケストラにソリストとして招かれ共演を重ねている。

また、NHK−TV、テレビ朝日「題名のない音楽会」などの音楽番組に出演する他、オーストリア・モンゼー音楽祭、フランス・サンドニフェスティバル、宮崎国際室内楽音楽祭等、サイトウキネンフェスティバル等内外の音楽祭に出演。

室内楽でオーギュスタン・デュメイ、ジェラール・コセ氏と共演、2004年バロックアンサンブル Les Talens Lyriques (タロン・リリック)のコンサートミストレスとしてスペインツアーに参加する等、ソリスト、室内楽奏者として活発な演奏活動を行っている。

これまでに江藤俊哉、江藤アンジェラ、徳永二男、クリスティアン・アルテンブルガー、ジル・コリアー、ジャン・ジャック・カントロフの各氏に師事。

従姉の礒絵里子とのヴァイオリン・デュオ・ユニット“デュオ・プリマ”の活動も大きな注目を集め、各地で絶賛をもって迎えられている。

2002年にデビューCD「カスタ・ディーヴァ/デュオ・プリマ」(コロンビア COCQ-83596)をリリース、セカンドCD「トラヴィアータ・ファンタジー/デュオ・プリマ」(コロンビア COCQ-84012)を2005年6月22日にリリース。2004年より財団法人・地域創造の公共ホール音楽活性化事業登録アーティスト。
パリ在住。

▽公式ホームページはこちら

▽(所属事務所)ミリオンコンサート協会HPはこちら



前に戻る ページトップ

Copyright (C) 2007 PIA Corporation. All Rights Reserved.