@ぴあTOPへ戻る @電子チケットぴあTOPへ戻る
@ぴあ特集コラム

クラシック
 第24小節 ピアニスト:小山実稚恵
小山実稚恵写真
撮影:Hideki Otsuka
クラシック・ピアニストをMyアーティスト登録する



池田さん、バトンを有難うございました。

以前からこのリレー・エッセイのファンでしたので時々拝見していたのですが、ある日突然、そして直接にバトンが渡ってくるとは思ってもいませんでした。何の前ぶれもなしに池田さんから「明後日が原稿の締め切りなので、次のバトンを・・・」というメールをいただいた時はビックリ!!「あ〜ぁ、こうやってバトンが渡っていくのね。」と妙に納得してしまいました。
池田さん、また<美味しいもの>でお会いできる日を楽しみにしております。(皆さんすでにご存知だとは思いますが、池田さんのお料理の腕前は超プロ級なのです!)

今年は5年に1度行われるショパン・コンクールの年です。ブーニン、ラフォーレ、ルイサダ、想い出多きピアニスト達と一緒に参加した1985年のコンクール。当時の記憶は鮮やかに残ったまま、気がつくと20年の時が過ぎてしまいました。まさに光陰矢の如しですね。やりたい事とやらなければいけない事がありすぎて、本当にあっという間でした。

2002年から始めた2年計画のラフマニノフ・スクリャービンのシリーズが一段落し、次の大きな目標である来年からの12年計画(2006年〜2017年)、オーチャード・ホールでの全24回の念願のリサイタル・シリーズに向けて、その新しい出発のためにも今年を一つの区切りの年にしたいと思いました。そんな思いを込めて今秋に行う「2夜の協奏曲の夕べ」、その第1夜(11月4日)では3曲のコンチェルトを演奏します。ショパンの第1番、スクリャービンの嬰へ短調(ロシア・シリーズではコンチェルトをやり残していたので、シリーズ完遂の意味を込めて・・・)そしてチャイコフスキーの第1番。これまで一晩に3曲のコンチェルトを弾いたことがないので、私にとっても長い夜になりそうです。そして第2夜(11月14日)は前半にショパンのバラード4曲、後半に私の最愛のコンチェルトであるラフマニノフの第3番を演奏する予定です。その4曲のコンチェルトをサポートしてくださるのが、広上淳一さん。音楽を心の底から愛し音楽に生きる人です。共演させていただく度に、溢れ出る広上さんの音楽で心が一杯になり、音楽がますます好きになってしまいます。

広上さん、秋のコンチェルト、そして次のバトンどうぞよろしくお願い致します!!


▼20周年記念演奏会「協奏曲の夕べ」
詳細は⇒こちら
  11月4日(金)・14日(月) サントリーホール 大ホール
  [指揮]広上淳一 [演奏]日本フィルハーモニー交響楽団



≫次回は…指揮者・広上淳一さんです。

■ピアノ 小山実稚恵(こやま みちえ) プロフィール
1982年チャイコフスキー・コンクール第3位、85年ショパン・コンクール第4位と日本人として初めて二大国際コンクールに入賞し、その後も人気、実力ともに日本を代表するピアニストとして目覚しい活動を続けている。本年はショパンコンクール入賞から20年にあたり、東京、仙台、京都にて協奏曲の記念演奏会を開催するほか、ショパンのバラード全曲を中心にしたプログラムで全国リサイタルツアーを行っている。
BBC響、モントリオール響、ベルリン響など海外オーケストラとの共演は数多く、近年は室内楽の分野にも意欲的に目を向けている。
レコーディングも活発に行い、数多くのCDをリリース。最新盤「スクリャービン:ピアノ・ソナタ全集(3枚組)」(レコード芸術誌特選盤)。今後のリリースとしては「ショパン:バラード(全曲)」を予定している。

▽公式ホームページはこちら




前に戻る ページトップ

Copyright (C) 2007 PIA Corporation. All Rights Reserved.